T家のお家事情

アメリカ人夫と結婚しいろいろな習慣の違いを感じながら日々を過ごしている三人の子供のT-momです。

これからの私達家族の成長がどのように変化していくのか文書に残していこうと思いブログを始めました。

いろいろ自分が感じた事、経験している事を率直に書いていこうと思います。

※時々他のブログなんかを拝見していると他人事に批判をバンバンしてくる人がいるようですが、これはあくまでも私個人の出来事などのまとめなので批判的な事はご遠慮下さい※

リアルな赤字世界スタート(涙)

久しぶりにブログを書こうと思います。


実は去年の8月に夫が問題を起こしてしまい、結果今年の10月5日でネイビーをキックアウトになってしまいました。幸いな事に夫はキックアウト翌日からフルタイムの仕事に就けたのでここは安心ポイント…だったはずなのに何と除隊後から赤字の家計簿しかどうしても書けない状態に…。BAHの存在が今は神様に見えます( ;∀;)


きれいごとは書きません。貯金はゼロです。セービングに$5だけ入っています。


夫がネイビーの間、車一台分のローン、個人ローン、クレジットローンで今トータル日本円で300万円ほど返済残高が残っています。子供三人いる夫婦がこんだけどうやったらローンを作れるのかって…。貯金は明日から~なんて言ってて将来の事を一切考えずに買いたい物を即買いしていた事が一番の原因です。まさか夫がネイビーをキックアウトになるとも考えてなかった私。ダメ妻です。貯金がないとどうなるか今心底痛いです。


私は今30歳。夫は29歳。長男7歳。次男5歳。長女2歳。


これから感謝祭やクリスマスがあるのに何も買ってあげられない。まさか自分の家族がここまで赤字を背負うとは想像もしていませんでした。


もうネイビーではなくなったのでミリタリーハウジングを出て、今は夫の職場35分の距離にある大型犬OKな2BEDS1Bathのアパートにお引越し。ここが犬OKで一番安いアパートでした。簡単にうちの家計簿を書きます。月のトータルの支出です。


家賃(全ての費用込)$1500
食費$400(夫がランチで$50くらい月トータルで使う事があります)
車の保険(2台分)$90
ネット&TV$75
ガソリン代約$300
携帯代2台分$100
個人ローン$500
車ローン$300
カードローン$200


トータルで$3465です。遊びに使うお金は含まれていません。いや、そんなお金存在しません。そのお金をクレジット利用していた結果がここまでのローン増額です。


夫の収入は手取りで15日と月末の30日か31日にそれぞれ$1750です。10月6日から始まったばかりのお仕事。ですがネイビー除隊決定日が確実になってからの最後の2ヶ月、軍側のお給料の作成ミスでBAH以外無給生活に。貯金がない私達はこの2ヶ月間クレジットフル利用生活しました。ローン支払いも全てをクレジット支払い…。


新しい仕事からの給料振り込みのタイミングが合わず、貯金もゼロなのでなんと11月6日までに支払い予定の家賃が遅れる事に。引っ越してきて3ヶ月目なのに…。入居初月は1年リースすると無料というキャンペーンの時に入居したので無料でした。アパートの事務所からはLate Feeは発生するが11月15日に支払いをしてくれれば問題ないと言われそれに感謝。でもLate Fee約$250が痛すぎる。でも何とかやるしかないと今はマイナス家計簿でも日々どうにかして楽しくやっていける方法を探していこうと思います。私も夜勤5時間のパートを昨日面接し結果待ちです。これに受かると気持ち的にも家計にも少し助けになるのですが。早く結果を知りたいです。


除隊後から本当にきついです。今までとことんクレジットに甘えてきたせいで、今はそのクレジットにも頼れず。この経験を元にこれからの長い人生を一からやり直して子供達がこういうダメ夫婦にならないように教えていこうと思います。


貧乏な家計で子供達ゴメンね…と涙が出そうになるけど、ママとパパはこれから挽回してみせます。とりあえずタックスリターンフル活用で返済をバンバン早め、ちゃんとした家計を付けれるように頑張ります。


目指せ、ローンゼロ生活開始です!


読んでいただいた方、長文になりましたが、ありがとうございます。